もっとギアを知りたい。もっとゴルフを深く知りたい。
  • gxx22golfgxx22golf

10万円で最強の飛ばしが出来るのか?〜ALBA.Netマニアックチーム(スピンオフ試打)


筆者 今回お二人に集まっていただいたのは、いつもALBA.Netでアップされている「マニアックチーム」でPCMサイトにふさわしいギアを取り上げたいなと。

N岡 はい…。って筒さん!違うでしょ!「筆者」はあくまでMikirouNgaokaで、あなたは「P筒」でしょう?イジられすぎて、ついにリモコンの代わりにPCを振りかざした?

P編 N岡、「P編」とか「P筒」とかの呼び方を、いつもコラムの早い段階で省略しているけど我々の「P」って何?って話しになっていて、
我々「PCM」の「P」だと分かってもらうために集めてくれたんだよ。

N岡 なんで僕が「PCM」に忖度されないといけないんですか?そもそも筒さんの「筆者」もオカシイし…。

筆者 N岡さん、「忖度世界選手権」の日本代表選手のようなアナタに言われたくないですよ。

P編 今日は筒さん、いつになく絶好調だね!この前泣き腫らしてスッキリした?

筆者 みなさん、脱線しすぎなので本題に行きますね。このシャフトを今回「PCM」の中でマニアックチームで試打しようかと。

N岡 お!「スリリング」!…ってなるわけないでしょ!これは僕がメーカーさんから借りてきたの!

P編 いいからロッテで打とうよ!弾道見たいし。筒さん運転よろしく(笑)

N岡 (ぐぬぬ…。自分の立ち位置が振り回されてる…。おのれ「PCM』め)

(ALBA.Netギアコラム「現行&最新ドライバーALL試打」)

2017年モデルと最新作含めたドライバーを全部試打!これから寒くなるので、【冬用ドライバー】を見つけるためにマニアックチームで打ちまくって来ました。。。http://www.alba.co.jp/gear/column/article?title_id=32&id=4998

Posted by ALBA.Net on Friday, December 1, 2017


N岡 ちょっと!何を勝手に写真アップしているんですか?ビール瓶持ってきますよ。

筆者 いえ、これは僕が撮った写真です。それよりN岡さん、「PCM」サイトでは品のない発言は控えてください。

P編 このシャフトは今まで打ったことがないフィーリングだね。さすが浅谷さん、面白いことしたね。

N岡 聞いてます?自由すぎますよ、二人とも。早く僕にも打たせて!

筆者 僕はよく言っているのですが、「カラーリングは性能の一つ」ってことです。

P編 そうだね。グリップも「IOMIC」が登場した頃はカラー樹脂グリップって打つ前からゴルファーに与える影響が全然違うと思ったね。
その後、「Elite」「NO.1」とかカラーグリップは当たり前になったけど。素材や製法・設計と同等に、カラーリングは性能時期って捉えて良いんじゃない?

筆者 ただ、シャフトでそこを謳っているシャフトって、この「HARUKANA」(ハルカカナタ)が初めてじゃないか?と思って。


N岡 う〜ん、しなやかなのはわかるけど、「どんなシャフトか?」って聞かれると言葉にするのが難しいですね。

P編 言葉の魔術師がその発言は珍しいじゃない?それとも不適切発言がコワクなった?

筆者 実は僕は越谷で先に試打しているんですっよ、N岡さん。「RomaRo」のヘッドがついた試打クラブで(ニヤッ!)

N岡 知ってる!そこ、「越谷ゴルフリンクス」でしょ?『PCM Labo』の前に「GEARS」を導入した埼玉の練習場。

P編 「PCM」サイトで知っただけだろ、N岡。筒さんの感想はどう?その時と違う?

筆者 いや、同じです。切り返しで手元のしなやかさがあって、N岡さんの言うもっさりでもなく、フジクラ「SpeederEVO」シリーズのようなビュンッ!っとヘッドが追いついてくるような感じでもなく…。ただ、球は引っかかることなく棒球でした…。

N岡 「PCM」サイトなら、『PCM Labo』に行ってシャフト計測してみれば?(よくわからないからコノ人達の力を借りて利用しよう)

P編 早く神田で飲みたいだけだろ?でもその前にシャフト計測は本当にするよ。

筆者 わかりました。

N岡 どうですか?計測は?

筆者 全体的に抑え目な剛性値なんですが、スイングではしなりの大きさを柔らかいとまではには感じなかったですよね?

P編 カスタムシャフトといっても設計やコンセプトは様々。先端にボロンを入れた「ハルカカナタ」は剛性に加えた「振り味」があるね。

筆者 やっぱり!10万円(シャフト本体価格・税別)だけのことはありますね。似てるシャフトがないんじゃないですか?

n岡 確かにない気がします…。

P編 プレミアム性ってだけだけど、高額カスタムシャフトで爆発したのは『muziik』だよね。今は、「コルテオ39ライト」ボールとヘッドパーツの人気が凄いけど

筆者 先日から販売されたフライトスコープ『mevo(ミーボ)』も、確か税込99,900円だったです。今年の冬は「10万円」でどんなギアを購入するか?ですかね。

n岡 あ!まとめに入ってるのバレバレですよ!

筆者 僕は彼女と「セブでゴルフ三昧」のしようかな〜?

P編 筒さん、スリリングのシャフト「ハルカカナタ」を越谷ゴルフリンクスにまた打ちに行こうよ!

n岡 勝手に二人で行ったってALBA.Netにはなりませんよ!…っていうか、いつの間にかnが小文字のnに?

筆者 ワザとです。「PCMNO.28」がもうすぐ校了なので、早く帰ってくださいね。

n岡 (この恨みはALBA.Netでお返しを…)

gxx22golf by
 ゴルフコーチ・クラフトマン・フィッターとして、数々のゴルフメディアに登場。 数多くのツアー選手をスランプから復活・優勝させた伝説のコーチ・後藤修氏の一番弟子。スイング論はもとより、クラブ計測にも深く精通しプロアマ問わずのべ7万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。自身でツアークラフトバスを所有する。  「PCM」「ALBA」「週刊パーゴルフ」「GOLF TODAY」などで執筆を行っているゴルフライターの猿場トール氏は従兄弟にあたる。
関連記事